コンテンツにスキップ

国/地域

【店員W 第3回】リゾルヴ / 麹町音源

【店員W 第3回】リゾルヴ / 麹町音源

この記事を書き始めた頃は妖々夢20thだったり、TH19がアツかったりで猫欲が満たされていた店員Wです。こんにちは。

今回はまた古め……なCDをご紹介。懐古が楽しい。

「リゾルヴ」

サークルは麹町音源さんです。

paraokaさん(作曲)とharu*nyaさん(ボーカル)で構成されているユニットです。
現在は「麹町養蚕館」というユニット名で活動されています。 

皆さんはparaokaさんをご存知でしょうか。
音ゲーをよく追っている方なら聞いたことがあるはずです。

そうです、あの「L9」の作者様なのです。

なるほど……テクノ感溢れる特徴的なサウンドで、作風が似ている、と思えますよね?

聞いたことないよ、という方もぜひ検索して聞いてみてください。

「L9」の公開は2001年だそうで、こちらの「リゾルヴ」は2009年。
時が経つのは早いものであります。

 

このCDの魅力は何か。

それはメッセージ性にありました。

5つのトラック全体を通して、内容が繋がっています。

現在から始まり、急激に発展してオーバーテクノロジーを手に入れ、でも最終的には回帰していく……。
手塚治虫の「火の鳥」のような雰囲気を勝手に感じました。

表題「リゾルヴ」は、"resolve"です。
ここでは、個人的に「消える」という意味合いが強いと解釈しています。

#5では哀愁が効きすぎていて何とも言えない感情で溢れますよ。

 

こんな手塚作品的な諸行無常を感じる詞って、あまり見かけないと思うのですが……
少なくとも音楽では聞かないな、と思います。

メジャー音楽ってここまで深くなくて、大衆ウケを狙わない同人音楽だから出せる雰囲気、深みがあるんですよね。だから大好き。
(メジャー音楽を中傷する意図は全くありません。)

 

とか書いていた後に商品ページを見てみたところ

「統一感それなりのコンセプトもの」

だそうです。
めちゃくちゃ統一感あってすごくメッセージ伝わりましたよ。(あくまで個人の感想ですが)

 

余談ですが、私がこの「リゾルヴ」を買う時に、もう一枚麹町音源さんのCDを買っていまして。

それが「便所飯選手権」。

……同人ならではの中身でとても面白かったです🙄

興味があればイヤホンかヘッドホンで聴いてみてくださいね。

 

<トラックリスト>

1 サーキット
2 ブート
3 歯車の海
4 オーバールック
5 (アウトロトラック)

 

【「リゾルヴ」の商品ページはこちら】

【麹町音源さんの他の作品はこちら】

前の記事 【店員K 第4回】霧雨 -KIRISAME- / SOUND HOLIC
次の記事 【店員YY第4回】CIRNO THE MOVIE~最期のアイシクルフォール/暁Records