Skip to content

Country

【店員M 第8回】二輪草・あいの風/ZYTOKINE

【店員M 第8回】二輪草・あいの風/ZYTOKINE

この頃イベント終わりに銭湯に入りにいくのにハマっています、こんにちは店員Mです。

店員Mのオススメコーナー第8回は、 C100新作のZYTOKINEさんの「あいの風」とその一個前のイベントで出た「二輪草」です。

 

ZYTOKINEさんは、隣人さんが代表を務める東方アレンジサークルです、四つ打ちのエレクトロポップなど多めで、デザインや作詞が非常に凝っているサークルさんです

 

今回はC100で頒布されたあいの風とそれと対になる2022例大祭で頒布された二輪草についてレビューをします、この2つは是非合わせて買うべきだと思うんです... 

 

↓二輪草 アルバムクロスフェード

― "さようなら また逢いましょう"

     って本当は伝えたかったんだ ―

 

 

 ↓あいの風 アルバムクロスフェード

 

―  そして僕らは すべて失う ー

 

 ↓踊る風花 アルバムクロスフェード

 

格子の中から傍観者を指さす
「秘封倶楽部」ボーカルアレンジ

どこかの誰かが いつかの誰かが詠んだ
詠み人知らずの
「秘封倶楽部」ボーカルアレンジ

それぞれそう評された2枚のアルバムは相当ダークなアレンジになっています

「疵」にたいして「痕」、「そして、これからも泣き続ける場所」「そして、これからも失い続ける場所」等、対になっている表現が多くなっているので要チェックです

 

 ・ピックアップレビュー

今回は各アルバムから1曲ずつセットでレビューしていきます

・臆病者のロジック

・剽窃者のソフィズム

それぞれめらみぽっぷさんが歌唱する、ヒロシゲ36号、少女秘封倶楽部アレンジです。

どちらもハイテンポよりの楽曲となっていて、曲調も似たようになってそれでいて、対立でもある、そんな2楽曲です

剽窃者のソフィズムでは、メロディに対する歌詞の運び方が非常に自分好みで好きな楽曲となっています

またサビ終わりに入る、シンセリフが個人的に非常に好みで永遠にリピートしています

臆病者のロジックではメロディに対してメロディが非常に上手く重なっていてひじょうにしっくりくるアレンジです

音作りとしてはBメロからサビ入りにかけてのドラムの音が非常に好きですね

 

「ぼくはこんな夢を望んでいたのか

疑い物ばかり」

「暴いたどんな現実も誰一人は救えはしないだろう

騙りあい、信じ合う」

 

・そして、これからも失い続ける場所

・そして、これからも泣き続ける場所

 

それぞれアルバムの総トリの曲です、どちらも他愛も無い二人の博物誌アレンジとなっています。

そしてこれからも泣き続ける場所では、少し明るめのトラックになってます

そしてこれからも失い続ける場所ではパワーのあるボーカルによる非常にZYTOKINEらしいといえるエピックなバラードですね

アルバム全体として「あい」という言葉が非常に上手く歌詞の中やテーマと組み込まれているんですよね、秘封倶楽部としての相方への愛、だからこそさようならと本当に伝えたかったんだと言う歌詞にいろんな思いを馳せてしまうんですよね

「こんな小さな、美しい場所で僕だけが歪なまま」

「抱きしめていて風の中

壊れてしまった二人だから」

2023/07/29 追記

・罅割れて星彩

君の旅路を照らしたい だけど燃やせるものがない
君の全てを照らすため 燃やせるもの ただ一つ

それはこの命だけ…

一言挙げるならば、純愛すぎん?ということですね

コズミックな世界観の秘封は大好物なんですけど、これはとくにぶっ刺さってます、自己を捧げ、君の旅路を照らしたいという無償の愛こそ良いんですよ。

・そしてこれからも愛し続ける場所では、それぞれのアルバムを通してすべての曲に対する回答になっているのがいいんですよね

「足りない物なんてホントはないはずで」

「見えないものもほんとはどこかにあるはずで」

「弱い心も、黄昏に迷う誰かのための小さな光となるはずで」

「閉じた心も暁に開く鍵へとなるような小さな光もあるはずで...」

「生きる理由も、消えたい理由もホントはなくてもいいはずで」

二輪草の

さようなら また逢いましょうってほんとは伝えたかったんだ

という歌詞に対する答えが

さようならまた会いましょうってほんとは伝わっていたんだ

という歌詞にボロ泣き不可避でした

というか、この曲自体が全ての曲に対するアンサーであり救いなんですよね

 

秘封ってきっと闇ではなく光なんですよね

 

 

 -Track List-

あいの風

01. 罰 feat. YURiCa/花たん
月の妖鳥、化け猫の幻「蓮台野夜行」

02. 邀火 feat. itori
夢と現の境界「夢違科学世紀」
禁忌の膜壁「燕石博物誌」

03. 雪花石膏ノ羽 feat. nachi
G Free「大空魔術」

04. 剽窃者のソフィズム feat. めらみぽっぷ
少女秘封倶楽部「蓮台野夜行」

05. 歔
向こう側の月「大空魔術」

06. あいの亡骸 feat. itori
大空魔術 ~ Magical Astronomy「大空魔術」

07. 久遠徒浪 feat. YURiCa/花たん
53ミニッツの青い海「卯酉東海道」

08. アポリアの衝戟 feat. SAKI(SynthV)
Dr.レイテンシーの眠れなくなる瞳「燕石博物誌」

09. 痕
夢と現の境界「夢違科学世紀」

10. そして、これからも失い続ける場所 feat. itori
他愛も無い二人の博物誌「燕石博物誌」

 

二輪草 

 

01. 罪 feat. YURiCa/花たん
魔術師メリー「蓮台野夜行」

02. 詠み人知らず feat. itori
衛星カフェテラス「大空魔術」

03. 臆病者のロジック feat. めらみぽっぷ
ヒロシゲ36号 ~ Neo Super-Express「卯酉東海道」

04. 眠らない街 feat. nachi
華胥の夢「夢違科学世紀」

05. 戯
夢と現の境界「夢違科学世紀」

06. 流星群 feat. aki
車椅子の未来宇宙「大空魔術」

07. 青空を汚してまで feat. itori
日本中の不思議を集めて「伊弉諾物質」

08. ディサイファーの憂鬱 feat. SAKI(SynthV)
最も澄みわたる空と海「卯酉東海道」

09. 痕
向こう側の月「大空魔術」

10. そして、これからも泣き続ける場所 feat. aki
他愛も無い二人の博物誌「燕石博物誌」

 

01. 光 feat. YURiCa/花たん

幻想の永遠祭「蓮台野夜行」

02. 呼び声遠く雪月花 feat. itori

少女秘封倶楽部「蓮台野夜行」

03. 共鳴者のシナスタジア feat. めらみぽっぷ

未知の花 魅知の旅「未知の花 魅知の旅」

04. 罅割れて星彩 feat. nachi

天空のグリニッジ「大空魔術」

05. 覷

童祭 ~ Innocent Treasures「夢違科学世紀」

06. 残花残響 feat. aki

アガルタの風「伊弉諾物質」

07. 季節は想い出の中に feat. itori

古の冥界寺「蓮台野夜行」

08. リミナリティの斷續 feat. Mai(SynthV)

ヒロシゲ36号 ~ Neo Super-Express「卯酉東海道」

09. 癒

童祭 ~ Innocent Treasures「夢違科学世紀」

10. そして、これからも愛し続ける場所 feat. aki

月の妖鳥、化猫の幻「蓮台野夜行」

 

 ZYTOKINEさんによる闇の秘封被害者の会です。ぜひおすすめです 

以上、店員Mの第8回オススメCD紹介でした。

今後の更新もお楽しみに!

 【二輪草:詳細はこちら】

 【踊る風花:詳細はこちら】

【あいの風:詳細はこちら】

 

【ZYTOKINEさんの他のCDはこちら

Previous article 【店員YY 第1回】酒の肴/MOON【魂音泉】
Next article 祝・東方紅魔郷20周年!